ゴルフヘッドカバー 通販

ゴルフヘッドカバーを購入するなら豊富な品揃えの通販がお勧め!!

ゴルフヘッドカバーは、ゴルフクラブを傷や劣化から守って、コンディションの良い状態のクラブを保つ為に多くの人が愛用しています。ここでは、通販サイトで販売されているゴルフヘッドカバーの種類や価格等を、ゴルフヘッドカバーの基礎知識と共にお届けします。

ゴルフヘッドカバーについて

ゴルフヘッドカバーの歴史

現在では多くのゴルフ愛好家の方がゴルフヘッドカバーを付けていますが、その歴史は1900年代前半に日本人が発案した事がきっかけで現在に至っています。ゴルフヘッドカバーの誕生は、美しいゴルフヘッドに傷が付かないように靴下を被せた事がはじまりです。その後、手編み帽のようなゴルフヘッド専用のカバーが誕生し、徐々にゴルフヘッドカバーは世の中に広がっていきます。このように、ゴルフヘッドカバーは、第一の役割として大切なゴルフクラブを保護する為に作られた物なのです。

ゴルフヘッドカバーの役割

1.ゴルフクラブを保護する

ゴルフヘッドカバーを付けないままゴルフバッグにクラブを収納していると、クラブのヘッドやシャフトがぶつかり合って、大切なゴルフクラブに傷が付いてしまいます。多少の傷ならばあまり気にならないかも知れませんが、シャフトに深い傷が付いてしまった場合には、クラブの破損やヘッドが飛ぶ等のアクシデントを引き起こしてしまう可能性もあるのです。特に、ゴルフクラブを宅配で届けてもらう場合には、しっかりゴルフヘッドカバーを着用して傷や破損対策をする事がお勧めです。

ゴルフヘッドカバー

2.ゴルフクラブを区別する

ゴルフヘッドカバーには、傷や破損からクラブを守るだけで無く、クラブを一つ一つ区別する為の役割もあります。例えば、ゴルフヘッドカバーがついている事で、クラブが見分けづらいアイアン等も種類や番号の把握ができ、見やすくなります。他にも、ウッド類のドライバー等も他のプレイヤーと同じクラブを使用している場合でも、混同する事もありません。

ゴルフヘッドカバーの種類について

ニット製品
ニットのゴルフヘッドカバー

ゴルフクラブにまだヘッドカバーが付属していなかった時代から、ゴルフ愛好家の方が良く使用していたのがニット製ゴルフヘッドカバーです。ニット製品と一言で言っても、その種類は実に様々なラインナップが揃っています。そんな豊富なラインナップの中で、最もお手頃価格で人気が高い製品がアクリル、ナイロン、ポリエステル合繊の素材で作られたヘッドカバーです。その一方で、少し割高になりますがウール100%やウール系混紡素材で作られた手編みゴルフヘッドカバーも人気カバーとなっています。市販されている多くは、大体1つのカバーで1万円以上が一般的です。

レザー、ビニール系
レザー、ビニール系のヘッドカバーは、一般的にゴルフクラブを購入した際に付属してくるゴルフヘッドカバーとして、最もポピュラーなタイプになります。また、この素材は付属品に限らず別売りで販売されている素材としてもよく活用されています。ゴルフヘッドカバーの全ての生地にレザーやビニール系の素材で作られている物は少ないですが、シャフトの保護目的の為に、シャフト/ネック部分に筒状ニットカバーと組み合わせたタイプのデザインがよく販売されています。少し割高なゴルフヘッドカバーでは、適度な硬さと程良い手触り感のある合成皮革が用いられ、リーズナブルな価格のタイプでは、少し硬めのビニールのような素材を使ったものが多く販売されています。
ファブリック
ゴルフヘッドカバーに使用されているファブリックは、厚手でしっかりとした素材のカバーになっています。ナイロン素材が使用されている等、カバー自体が汚れにくくなっており、 カバーの耐久性に配慮されたアイテムが多くなっています。ヘッドカバーのカラーも色々選ぶ事ができたり、見た目にも品があったり、ゴルフヘッドカバーの素材としては少数派ではありますが人気があります。
ボア素材
ボア素材は、ファブリック素材の一つですが、モコモコ感やふわふわ感のある素材が特徴となっており、一般的によくゴルフヘッドカバーの素材として使用されています。レザー、ビニール系のゴルフヘッドカバーと同じように、ネック部分にニットを組み合わせたカバーが多くなっています。ボア素材のカバ-は、よくアイアン用ヘッドカバーとしても重宝されている素材です。
動物・キャラクター

動物・キャラクターのヘッドカバーは、主にボア素材が使用されています。親子のようなイメージでセット売りしているタイプもあります。動物・キャラクターは他のヘッドカバーと比べてもかさ張る為、ドライバー用として一つだけ動物・キャラクター物のカバーを付ける方が殆どです。しかし、パター用、フェアウェイウッド用カバーも少数ながら販売されているので、ゴルフバッグに動物・キャラクターのヘッドカバーを2~3個装着している方もいます。

ゴルフヘッドカバー

ゴルフヘッドカバーを選ぶポイントについて

1.複数同じデザインを使用しない事

ゴルフヘッドカバー

ゴルフヘッドカバーで、いくら自分が気に入ったデザインがあったとしても、複数同じデザインカバーを使用するのは避ける事がポイントです。ゴルフ中に効率よくクラブを選ぶ事ができるように、クラブ番号が記載されているタイプを選んだり、色違いや柄違いのアイテムを選んだりすると、ヘッドカバーに失敗する事もありません。ゴルフヘッドカバーが分かりづらいと、キャディさんもパッと見て「これが一体何のクラブなのか?」判断する事ができません。なので、パッと見てクラブの選別が分かるカバーを選ぶようにしましょう。

2.クラブがかさばるデザインは数を考慮する事

現在、ゴルフヘッドカバーは、様々なメーカーからバリエーション豊富なカバーが多数発売されています。しかし、いくら自分の気に入っているデザインカバーであっても、クラブ同士がバッグの中でかさばってしまい、着脱が大変なカバーを複数バッグ内で使用していると、クラブを出し入れするのに手間と時間が掛かります。一緒にラウンドしているプレイヤーや後ろにいる次のグループの方等に、迷惑が掛かってしまう場合もあります。なので、かさばるカバ-デザインを装着したい場合には、全クラブに装着するのでは無く、かさばらない程度に抑えておく事が大切です。

ゴルフヘッドカバーの相場価格について

ゴルフヘッドカバーはセット売りがお勧め

ゴルフヘッドカバーは、基本的に単品で販売されている物が多いですが、他にも2本、3本、それ以上の複数セットで販売されている場合もあります。しかし、ゴルフヘッドカバーを購入する際には、セット売りされているタイプを選んだ方がお得に購入する事ができます。と言うのも、ゴルフヘッドカバーのセット売りを購入する最大のメリットには、一本当たりの単価を低く抑える事ができるのはもちろん、ヘッドカバーのカラーや形もしっかり統一する事ができるからです。

ゴルフヘッドカバーの平均相場価格

一般的に単品で販売されているゴルフヘッドカバーは、約2,000円~3,000円台の物が多いです。また、よく多くのゴルフ愛好家は3本セット売りを購入する事が多いのですが、3本セット売りは約7,000円~8,000円台に集中しています。名の知れたゴルフブランドメーカーになると、少しゴルフヘッドカバーの値段が張りますが、それでもカバ-1つ当たり1万円を超える物は多くはありません。動物・キャラクターのヘッドカバーでは、大体が約5,000円以下の価格帯で販売されているケースが多いです。

まとめ

ゴルフヘッドカバーは、自分の大切なゴルフクラブを傷や破損から守るものですが、それ以外にも個性を出すファッションアイテムの一つでもあります。ラウンドする際に自分好みのカバーデザインを携えて回るのは、また一段と気持ちも高まって楽しいものです。一緒にプレーを楽しむプレイヤーさんやキャディさんへの配慮もしながら、お気に入りのゴルフヘッドカバーを是非色々探してみて下さい。


ゴルフヘッドカバー 通販ゴルフヘッドカバー 通販